ここでは、現在私が乗っているランドクルーザープラド150系について紹介!
悪路でも安心のタフさ
ここ数年台風や大雨、洪水などのニュースを耳にする機会多くなってませんか?
この車なら、もし道路状態が多少悪くても、問題なく通過できます。
普段は正直、コンクリート舗装路ではオーバースペックですが、
遠出して急な大雨にあった場合など、もしもの時も心強いです。
この安心感が、本当に心強い。特に雪の降る所ほど心強いはずです。
そもそもSUVとは作りが違う
この車のジャンルは他の今よく走っているSUVとは一線を画す、本格派の4WDです。
最初から悪路を走ることを前提とした、しっかりした作りです。
この車の説明書きには「ボンネット程雪が積もっている場合」などの
車の操作方法が記載されているくらいです。
7人乗車も可能なユーティリティ性
選ぶクラスにもよりますが、5人定員か、7人定員が選べます。
しかし、乗った感じとしては、3列目2人は小学生低学年に丁度良いくらい。
大人は体育座りになり窮屈に感じると思います。
もっとも、毎回7人乗るようなシチュエーションも少ないと思うので
そこは「いざという時」用と思ってもらっていいです。
ちなみにリセールバリューは7人定員の方が上です。
高い視点による運転のしやすさ、見通しの良さ
セダンより視点が高く、低めのSUVよりも更に視点が高いこの車。
これは運転のしやすさに直結しています。
特に高速道路では疲労しにくいメリットも。
そして助手席や、乗せてもらっている方も快適に居られます。
まさに言うことなしです。
大きさについて
この車正直、大きいのは確かです。
慣れた今はあまり感じませんが、今でも狭い道には気を遣います。
自分以外誰か運転する可能性があるなら、予め大きさについては
注意しておくと良いでしょう。
まとめ
車の大きさ、取り回しの良さを犠牲にしても
安心感、タフさ、いざとなれば7人乗れる頼もしさ。
とても魅力のある車です。
現在プラドの車名はなくなり、後継車種が出ていて、中古でしか手に入りませんが
ぜひ何かの参考にしてみてください。
コメント